ロゴ
HOME>オススメ情報>シミの原因を知ってばっちり対策をしちゃおう!

シミの原因を知ってばっちり対策をしちゃおう!

鏡を見る女性

シミができてしまう原因とは

シミができてしまう原因で一番大きいのが紫外線です。日光を浴びることでシミの元が肌の奥のほうにできてしまいます。徐々に浮き上がってきて肌表面に到達すると目に見えるかたちになります。海水浴などのレジャーのときにだけばっちり日焼け対策をしているけれども、日常のちょっとしたシーンでは紫外線対策を怠っていると簡単にシミができてしまいます。また、紫外線以外にも原因はあります。よく刺激を与える場所にはシミができやすいのです。顔を洗うときにごしごし洗ったり拭いたりするのも刺激になります。肌に刺激を受けるメラニン色素が元気になってしまうので肌は優しく扱ってあげましょう。そのほかにも肌が乾燥していたり荒れていると防御力が低くなり紫外線からの影響をうけやすくなります。日ごろから保湿を心がけることも大切です。

女性

シミに効果的な美容成分

シミ対策に有効な美容成分はいくつかあります。まずはビタミンC誘導体です。ビタミンCは壊れやすい成分なのですが、これを安定して肌に届けることができるようにしたものがビタミンC誘導体です。さっぱりとした使い心地なので紫外線の強い夏場などにはお勧めです。使い続けることでシミを少しずつ薄くしていくことができます。ただし少し乾燥する人もいますので、他のアイテムで保湿をすることをお勧めします。また、トラネキサム酸も効果的です。実際に使っているのですが、使っているうちに徐々にシミの輪郭がぼやけて薄くなっていくという効果がありました。一年を通して使うことで新しいものができる予防になるといった効果もあるのでお勧めです。